期待値コントロール

期待値が満足度を越えないようにする

 

サービス提供前に期待値を上げすぎてしまうと、

その満足度が越えられなかった場合

一度きりになってしまう。

 

期待値が満足度を越えないように

コントロールするべし。

 

その期待値コントロールでは、

期待値の適正な設定をしてあげる。

楽しみ方の方向性を示して上げること。

 

設定をしてあげない、設定がおおざっぱだと、

お客様は往々にして好きに期待を膨らませてしまい、実際に体験したときの満足度とギャップを生み出してしまう。

 

つい期待値を上げるために

大きく見せるようなキャッチコピーを

考えてきたけれど、

それは集客はできても集客力にはならない。

 

何に対して期待させるか

ベネフィットを過大評価することなく適正に伝えよう。

 

いまいち期待させる部分が弱いな…と感じるのであれば、

それは商品そのものが弱いということ。

 

商品力を磨こう。