期待値コントロール
期待値が満足度を越えないようにする
サービス提供前に期待値を上げすぎてしまうと、
その満足度が越えられなかった場合
一度きりになってしまう。
期待値が満足度を越えないように
コントロールするべし。
その期待値コントロールでは、
期待値の適正な設定をしてあげる。
楽しみ方の方向性を示して上げること。
設定をしてあげない、設定がおおざっぱだと、
お客様は往々にして好きに期待を膨らませてしまい、実際に体験したときの満足度とギャップを生み出してしまう。
つい期待値を上げるために
大きく見せるようなキャッチコピーを
考えてきたけれど、
それは集客はできても集客力にはならない。
何に対して期待させるか
ベネフィットを過大評価することなく適正に伝えよう。
いまいち期待させる部分が弱いな…と感じるのであれば、
それは商品そのものが弱いということ。
商品力を磨こう。