2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

期待値コントロール

期待値が満足度を越えないようにする サービス提供前に期待値を上げすぎてしまうと、 その満足度が越えられなかった場合 一度きりになってしまう。 期待値が満足度を越えないように コントロールするべし。 その期待値コントロールでは、 期待値の適正な設定…

【レビュー】毎日が楽しくなる素敵な色づかい

・カラーコーディネートの考え方として、 社会性と自分らしさの両方のバランスをとっていくことが重要 社会性とは どのように人から見られているか、見られたいか(あくまでも相手がポジティブな印象を抱くような) 自分らしさとは どのように表現したいか、…

応援したい、受け取りたいの気持ちで「過程」に価値が生まれる【プロセスエコノミー】

西野エンタメ研究所で西野さんが言っていた 「プロセスエコノミー」について。 アル開発室のけんすうさんなどが実践されているビジネスモデルで、 アウトプットのコンテンツやプロダクトにお金を払うのではなく、 それが作られた過程こそ価値があるんじゃな…

【レビュー】本当に必要なことはすべて「ひとりの時間」が教えてくれる

本当に必要なことはすべて「ひとりの時間」が教えてくれる 著者:横田 真由子 全体像を把握 目的(動機):人々に豊かな生活、豊かな心を提案できるようになる ゴール:上質な時間の使い方ができ、知性を纏った女性になる ゆとりを取り戻すための丁寧な時間…

ブランド創りの極意

News Pics の番組「OFFRECO.」にて 「ブランド創りの極意」の回を見た。 ちなみに「OFFRECO.」とは、 当事者や専門家を招いて企業や業界、ビジネスの「ここだけの話」を深堀りしていく番組。 平成ノブシコブシの吉村崇さんと、 産業医の大室正さんが レギュ…

本の読み方まとめ

方法や目的が自分のなかで定まっていないと、物事が進められない性分で。 本を読みたいけれど、効果的な読み方を確立できていない。 きちんと記憶に残るような方法がまとまっていない。 いろいろと読書術を読んできたけれど 断片的に覚えているだけで 意識し…

頭がごちゃごちゃになったときは

先ほどはじめて日記を書いて さっそく2記事目。調子いいな。 車を運転中とっさに浮かんできた ゲームBGMが聞きたい欲 たまーに出てくるのよね。 うちのお父さんがゲーム好き。 私も物心ついたときからドラクエとかゼルダの伝説、牧場物語など RPG中心にやっ…

はじめての日記

日記を書こうと何度も思い立って、何回目だろうか。 私はとにかく思いつきは良い方であり、 情報のリサーチ力や日頃からアンテナは張っている方だと思う。 こと日記に関しても、 ・今日あった嬉しかったことを3つ書く ・心のもやもやは、書いて解消する ・読…